
スマホアプリ開発の記録

アプリ開発中に考えたりしたことをかいています。非技術寄り。

ちょっと本格的なUIつくった

ちょっと本格的なメニュー作りました!

f:id:bettychang:20160315214213p:plain

 

 

よく見かける、下にメニュータブがあるやつです。

f:id:bettychang:20160315214349p:plain

 

選択中のタブはアイコンが白くなります。

なお、構造的にはそれぞれ3つのビューコントローラーをボタンで切り替えてるだけです。

 

デザインはとある音楽アプリからパクらせていただきました!めっちゃ勉強になった。

とくに配色、色の使い方。同型の色の濃さを調節して、奥行きを出すような色の塗り方。こういう見た目はクオリティーに直で影響するのでとても大事ですねえ。

ではでは。

 

 

アプリ開発進捗 ヘッダーなしでもいいか

今作ってる曲練習アプリの画面。だいぶ変えた(画面はiPad miniのもの)。

 

f:id:bettychang:20160306121708p:plain


画面のたてはばが足りないのでヘッダーを消したり、時間制限のバーを入れたりとか。
音部記号が常に表示されてるのはいいんだけど、これみたいに前の小節からスラーだっけ、ぐいって伸びてきてるとかなり違和感あるねw


あとBGM入れたいとこだけど、曲の練習っていう仕様上音がぶつかるから止めた。
4ビートのドラムとかいれてみてもうざいので、このアプリはBGMなしだな。


曲の理解と読譜力向上にすごく役立つことは自分で試してみてわかったけど、どんだけ需要があるかだなあ。

今出してるアプリではピアノのアプリDL数が高いので、悪くない気はするんだけど、ほんと出してみないとまだ全然予想がつかないw

アプリのアイコン作った

アプリのアイコン作りました。

 

f:id:bettychang:20160228150350p:plain

 

そういえばフラットデザインの画像使うのはじめてかも。

無個性だけどだれにでも受け入れやすそうでいいかもしれないですね。

ちなみにボツはこちら。

f:id:bettychang:20160228152657p:plain

キャラメインでアクが強すぎてターゲットが限定されすぎる気がしてやめました。

f:id:bettychang:20160228152724p:plain

こちらはボツ2。アイコンのデザインに不向きすぎる(いろいろ小さすぎる)。。

 

中身のほうもフラットよりに変えようかなあ?

中身は今こんなです。

f:id:bettychang:20160228152623p:plain

ピアノのタッチの時の凹み感がかなりレベル上がってますね(自画自賛)。

ボタンタッチダウンした時にalphaとかでなくちゃんと画像差し替えてます。

PixelMatorのエフェクトで、ガンマってやつを使うといい感じにタッチした感がだせました。

そうそう、アイコンとは画面のイメージにズレが生じていますね。まあいいか?いやよくないか?ちょっと眠すぎて思考不能になってきたのでまた後で考えようと思います。

それにしても眠い。ではでは。